2014年5月31日

【新降臨】ワダツミ降臨!【覚醒スキル無効】大海神 地獄級にサクヤPTで挑戦してきた!

スポンサード リンク


Wadatsumi 201400531 6

既にタイトルからしてアレなのですが、地獄級のお話です(;´Д`)

この記事を書くにあたって超地獄までクリアしてリザルトのご紹介もしようと思ってたのですが、執筆段階の現在、まだ超地獄がクリアできていません(ノД`)

よって、地獄級w

お題の通り、覚醒スキル無効ということになっていますので、そのつもりで挑みます。

※この記事はスクショ撮影用に改めて攻略したもので初見プレイのものではありません。

お馴染みサクヤパーティ

今回もボクの多色パの代表といってもいいサクヤパーティで潜ってきました。ドロップ欠損は怖いですがやっぱり4色で25倍(サクヤで挟んだ場合)は楽なんですよね。

それでは各層のモンスターを見ながら毎度毎度のいい加減な解説など。

1層目

Wadatsumi 201400531 0

忍者、オーガ、ゴブリン。共に水系のモンスターですが、このダンジョンは基本敵に水属性のモンスターで構成されています。ただし途中で属性が変化するものあり。

1層目でスキル溜めというのがセオリーだと思うのですが、このパーティではオーガの強攻撃を受けられないと判断して早々に突破します。

ドロップ欠損がなく、そこそこにコンボすればワンパン。コンボが少なくても2ターンあれば突破できると思います。

2層目

Wadatsumi 201400531 1

誰こいつ?

と、思ったのですがどうやら旧タイプの究極リヴァイアサンのようです。

先制でドロップ変換(恐らくランダムで1色を水ドロップに)されるのですが、次の攻撃は5ターン後。

そして即死級。

ということで出来ればここはスキル溜めも兼ねて5ターンギリギリで突破したいところですが、麒麟パの場合ドロップ欠損も怖いので、余裕をもって「あと2」くらいを目処に突破します。

指定4色+αのコンボが決まれば大体2ターンもあれば突破できると思われます。

3層目

Wadatsumi 201400531 2

ねねこx2、コカトリス。

コカトリスは過去に何かのダンジョンにも出てきましたね。大量にお邪魔ドロップを発生させる面倒なやつ。

ここは出来れば両脇のねねこを倒してコカトリス残しでスキルを溜めたい所なのですが、だいたいワンパンしてしまって火力調節がうまくいきません。

スキル溜めは次の階層でも可能なので、無理なら一気に突破しましょう。

4層目

Wadatsumi 201400531 3

本ダンジョンの最大の山場といってもいいかもしれません。先制で10ターンの木属性吸収となっています。

木属性中心のパーティはここで10ターン耐久する必要があるので、回復力には注意しましょう。念のために防御態勢も編成しておいた方が良いでしょう。

麒麟パの場合、けっこうなコンボが繋がればワンパンも行けるのですが、基本的に2ターンかけて倒すつもりで居た方が良いかと。(というかボク程度のパズル力だとだいたいそうなりますw)

また、木属性吸収なのでパーティ編成時に木属性(副属性も含む)は左詰めで編成するようにしましょう。(攻撃順序が 主属性左から右 副属性左から右 の順の為)

5層目

Wadatsumi 201400531 4

究極セイレーン。

先制で99%ダメージ。

最近の回復タイプはやることがえげつないです。

ご覧の通りHPが1%しか残りませんので要回復。ただし、初手のダメージは2000もないので回復ドロップさえあればひとまず即死はないでしょう。

セイレーンの攻撃は一見たいしたことが無いように見えるのですが、だんだんダメージが大きくなってきて「滅びの唄」という攻撃をくりかえすごとにダメージが増え、4回目で25,000弱のダメージとなります。

耐久系のパーティなら問題ありませんが麒麟パのような火力推しのパーティはできるだけ少ないターンで押し切りましょう。

HPは78万とさほど高くありません。

最終層

Wadatsumi 201400531 5

ようやくボスであるワダツミに到着。

先制で「4コンボ以下吸収」でお出迎えです。

最近多いねコレ。

ここまで来たらあとはスキルを解放して〜

Wadatsumi 201400531 6

四神乱舞撃ち込んでこんくらい

防御態勢→攻撃態勢 で一気にいくよ〜

Wadatsumi 201400531 7

と、思ったら!

なんと光ドロップが繋がってしまい、最悪の4コンボに!

そしてワダツミ全快!!

スキルの無駄使い(‘A`)

スキル溜め直し

ワダツミは削りさえしなければ大した攻撃でもないので耐久しながらスキルを溜められます。よって道中では必要であれば迷わずスキルを使った方がいいですね。

そんなこんなで威嚇や四神乱舞まで為直して仕切り直そう…

ってやってたら、指定4色が暴発、そして9コンボ

Wadatsumi 201400531 8

なにこの釈然としないグダグダクリアー(‘A`)

せっかくだからリーダーサクヤの四神乱舞が溜まるまで粘ろうと思ったのに…

まぁいいや(‘A`)

リザルト

Wadatsumi 201400531 9

今回はワダツミもドロップしましたが、数周してみてかなりドロップ率がよくありません。単にボクの運が悪いだけだとは思うのですが…、実際どうなんでしょうね。

総評

覚醒スキル無効ということで、まずドロップ操作時間の短さに驚きました。特に麒麟パなんかは究極進化してからというもの、いつも5秒以上のパズルだったので違和感があります。

また、スキルブーストありきで攻略していた感もあり、スキルが溜まるのにこんなに時間がかかるのかと、ビックリしたのと、スキルが早く使える事がどんなに有利な事なのかというのが良く分かりましたね。

場合によっては白メタがバインドされたり(バインド耐性の覚醒スキルが搭載されてからはバインドされなくなってました)、回復ドロップ1列消しでバンド回復できなかったり…。

覚醒スキル無効ですからどれも当たり前なのですが、こんなに不便なのか…という印象。

もっとも、昔に戻っただけと言ってしまえばそれまでなのですが、覚醒スキルの恩恵に慣れてるとそれだけで難易度が上がりますね。

近く超地獄級にもリベンジしようと思っていますが、今回の配信では見送ろうかなと…すみませんヘタなもんで(;´Д`)

地獄級に関しては色んなパーティでの攻略が可能ではないかと思いますので、まだチャレンジしていない方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

ドロップするワダツミはタイプこそ微妙ですが、スキルや覚醒スキルはなかなか優秀ですよ(・∀・)

Pocket
LINEで送る

ボクの降臨系ダンジョン必須アイテム

B00M6HAWHQ

難易度の高いダンジョンなどは指で操作するよりも確実にプレイしやすくなります。その効果はコンボ数に顕著に表れるほど、全然違います。これがなかったらチャレンジダンジョンなどの攻略は難しいと思うくらいです。
このSu-penは特殊繊維のペン先で滑りが良く、特に評判の良いものです。

外出時のプレイに

外出先で長時間のプレイをする事があるなら必須。最近特に人気のcheero Power Plus 2は10400mAhの大容量でスマホ約5回分の充電が可能。
天ルシパなどの耐久戦もバッテリーを気にせずやれます。昼休みなどにプレイした後はこれで充電しておくと安心です。

スポンサード リンク

この記事のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です