2014年6月4日

ドラゴンボールコラボダンジョン 改級 なかなか手強かったけど多色パでしばいてきた!

スポンサード リンク


Db colabo kaikyu 20140604 14

6月2日(月)より配信開始になったドラゴンボールコラボダンジョンですが、Android版でアプリが落ちる不具合などもあり、なんだか慌ただしいスタートだったようですが、本日付の2度目の修正で Android 版も正常動作するようで、ようやく落ち着いた感じでしょうか。

さて、6月2日(月)0時の配信開始と同時に今回はプラマラもサボってDBコラボダンジョンで遊んでいたわけですが、通常の地獄級にあたる改級がなかなか難しいです。

難しいというよりはフリーザが強いんです(;´Д`)

改級ではフリーザが第4形態まで進化しますが、第3形態あたりで躓いている方多いのではないでしょうか。

コラボダンジョンや週替わりのスペダン程度であれば大体初見ノーコンか、パーティを見誤っても2度目くらいではノーコンできていたのですが、今回ばかりは苦労しました(‘A`)

初見は麒麟パで撃沈

初見はとりあえず麒麟パで様子見に行ったのですが指定4色に恵まれず敗退。

なかなか難易度が高いのを確認しましたので、色んなパーティを試しましたが、なかなか厳しい。大体のパーティがフリーザの第3形態でやられてしまいます(‘A`)

初のノーコンは大喬&小喬

ツイートでもボヤいてますが、ホントにあれこれ入れ替えて良く分からない編成になってますw

フィンを編成した動機は「光ドロップが作れる主属性闇属性のやつ」というだけのチョイス。

もちろんフリーザが闇属性なので光属性の火力を上げていこうと言うもくろみの元です。

ここでやっとノーコンに至ったポイントは何と言ってもスサノオさん。久々に編成しましたが、鉄壁の構えが久々に役立ちました。

ギニュードロップと幻獣遭遇に期待して挑戦を続けます

ようやくノーコンが叶ったので次はギニュー特戦隊のコンプリートと、幻獣枠のザーボンさんを探しに行きます。

大喬&小喬のフレンドが枯れたので、先ほどポイントになったスサノオさんを編成したホルスパで再挑戦。

コレが案外あっさりノーコンできてしまって拍子抜け。最初からこんな感じの編成思いついてたら多くのスタミナを無駄にしなくて済んだのでは…。

その後ギニューさんもドロップして

ザーボンさんも

さて、ブログに書こうか…!?

というわけで「攻略してきたよ〜」という記事を書こうと思ったら、最初は覚えていたのですが、ノーコン出来ないばかりに何度も挑戦するうちにスクショ用に録画するのを忘れていました(;´Д`)

仕方ない…、撮影用にもっかいやっとくか…

と、日を改めて挑戦するのですが、楽だと思ってたホルスでもなんか上手くいかない…。ていうか多分コンボが足りないとか、5色消せてないという理由で火力不足で削り切れてない(‘A`)(光ホルスなので4色4倍(16倍)5色5倍(25倍)なのです)

倍率にバラツキがあるので、ここはリベンジも兼ねて指定4色さえ消せれば常に25倍出る麒麟で行くか…

そう決めて再度改級に挑んだのでした。

前振りが長くなりましたが、恒例のいい加減解説です。

1層目

Db colabo kaikyu 20140604 01

1層目はサイバイマン4体。

16倍パーティだと消すドロップを工夫して1体残しとか、火力調整もできますが麒麟パは 等倍 or 25倍 なので、指定4色そろえると基本ワンパンしてしまいます。

スキル溜めはあまり気にしなくても攻略できるダンジョンなのでサッといきましょう。
(スキルマとある程度のスキルブーストは必要だと思います)

2層目

Db colabo kaikyu 20140604 02

グルド

先制で1ターンの間ドロップ操作時間を1秒短縮されます。

が、あんまり影響ないと思います。

攻撃も然程強くないですが、高防御です。そのため、コツコツダメージを与えてスキル溜めしてもヨシ。高火力で貫通してもヨシ。

面倒なのでボクは貫通しました。

3層目

Db colabo kaikyu 20140604 03

リクーム

実はボク、ジャンプ連載時のDB世代にもかかわらず、あまり熱心に読んでなかったので、ギニュー特戦隊の名前ってあんまり覚えてないんですw アニメも殆どみてないんですよね(;´Д`)

この人だけは自分で名前を言うので最初に覚えましたw

スクショの通り、先制で99%ダメージが飛んできます。

次の階層では先制攻撃は無いものの、HPはここで立て直してから次に言った方が良いでしょう。

初ターン〜2ターン目あたりは回復&ドロップ整理をして、2ターンから3ターンで突破します。

というか、一度そこそこダメージを与えると即死級のダメージが飛んでくるので、多色パは実質4ターン以内に撃破出来そうに無い場合はここで威嚇が必要になります。

ドロップ運も大事ですが、なるべく初ターンでドロップ整理してスキルを使わず突破したいものです。

ただ、ここでエキドナを使っても次はラストのフリーザまで使わないので、また溜まると思います。

4層目

Db colabo kaikyu 20140604 04

誰だっけ…・

バータでしたw(調べた)

先制で攻撃2倍になります。

ていうか、先制でわざわざ宣言しなくても最初から2倍の攻撃力でいれば良いのに…なにか原作に絡んだ演出なのでしょうか。

ここは特に何も考える事無く、火力にまかせて攻めるのみ。HPも大して高くないのか割と簡単にワンパン出来ます。

ただ、中途半端に削ると復帰が大変になる程度のダメージを喰らいますので、やるなら一気に!(次の階層で先制があるのでHP8000以上確保して突破したいところです)

5層目

Db colabo kaikyu 20140604 05

ジース

先制で7290のダメージ。

ここらへんから不要ドロップを消しながら回復したり、指定4色を揃えながら回復もするという面倒なパズルが始まります。

麒麟パであれば6〜7コンボもあれば貫通できるのですが(ボクの場合は落ちコンがあるかないかw)、ホルスパなどで中途半端に削ってしまうとココでもやはり威嚇する必要があるかもしれません。

次の階層でも先制が飛んでくるのでここでもやはりシッカリ回復シテオク必要があります。

6層目

Db colabo kaikyu 20140604 06

ギニュー

先制で9113のダメージとお邪魔ドロップ変換。

麒麟パなのにここのお邪魔を弾いたこと無い気がする…(‘A`)

ギニューは攻撃ターンが2ターンなので、1ターン目でお邪魔を含む不要ドロップの整理と回復、次ターンで指定4色そろえればワンパンで突破できると思います。

光属性が多い麒麟パならではでしょうか。ホルスパだと若干ギニューのHPが高い印象を受け、ワンパンするにはそこそこコンボが必要だと思います。

7層目

Db colabo kaikyu 20140604 07

ようやくフリーザに到着しました。

敵の攻撃ターンまで余裕があるので、まずはドロップ整理をして4色揃えればワンパンできます。

第1形態はだいたいどんなパーティで来てもそんなに苦労しないですね。

8層目

Db colabo kaikyu 20140604 08

便宜上8層目と言うことにします。フリーザ第2形態です。

見た目は派手になりますが、第1形態に毛が生えた程度です。しっかりコンボすればワンパンで抜けられると思います。

ドロップ整理が必要であってもココでは回復ドロップさえ枯渇しなければ全然追いつきます。

スキル封印が積めないパーティの場合は、ここを突破しそうなターンでスサノオのスキルを使っておきます。

9層目

Db colabo kaikyu 20140604 09

ちょっとした鬼門になる第3形態。

先制でスキル封印(3ターン)を撃ってきますが、今回は封印耐性x3(60%)ではじけました。

ここでボクはスサノオを使います。万が一封印されたら3ターンのスキル封印が解け次第すぐに。

途中でお邪魔ドロップ変換なども喰らいますが、HPと指定4色を確保したら鉄壁を信じてガードは甘くなってもとにかく攻めます。

ドロップ運が悪くなければこの編成では2ターンで突破できます。

フリーザ最終形態

Db colabo kaikyu 20140604 10

いよいよ最終です。

ここでは鉄壁の効果がまだ続いていますが、かまわず威嚇。

1ターンないし、2ターンドロップ整理して 四神乱舞x2 → CTW で以下のような状態。

Db colabo kaikyu 20140604 11

あとはドロップが欠損していなければとどめを刺すのみです。

Db colabo kaikyu 20140604 12

うまくいきました〜(´∀`)

リザルト

Db colabo kaikyu 20140604 13

神々を越える経験値効率の良さです。スタミナ効率なんと862!!(神々で約760前後)

これをサクサク周回できたらランクアップが凄く効率いいですね。

ただし、いわずもがな、麒麟パは欠損問題があるので安定とは言い難く、その他ボクの試したパーティではどれも安定周回できそうと言えるモノは思いつかないですね(;´Д`)

ただ、モンスターがドロップすればいいという事であれば無理して改級を周回せずとも、超級で一通りドロップするようなので、そちらがオススメです。

ただ、超級になるととたんに経験値効率は落ちるんですよね(‘A`)

そんなわけで、コラボダンジョンだと思って最初はナメてましたが…ナメック星だけに…いやなんでもない。

BKB!!

Pocket
LINEで送る

ボクの降臨系ダンジョン必須アイテム

B00M6HAWHQ

難易度の高いダンジョンなどは指で操作するよりも確実にプレイしやすくなります。その効果はコンボ数に顕著に表れるほど、全然違います。これがなかったらチャレンジダンジョンなどの攻略は難しいと思うくらいです。
このSu-penは特殊繊維のペン先で滑りが良く、特に評判の良いものです。

外出時のプレイに

外出先で長時間のプレイをする事があるなら必須。最近特に人気のcheero Power Plus 2は10400mAhの大容量でスマホ約5回分の充電が可能。
天ルシパなどの耐久戦もバッテリーを気にせずやれます。昼休みなどにプレイした後はこれで充電しておくと安心です。

スポンサード リンク

この記事のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です